5年生が、算数の多角形を作る授業で、プログラミングを活用していました。プログラムで虫を動かし、「何歩進む」や「〇度右回転する。」などと指令を出して、正多角形を作ります。はじめは正方形で簡単でしたが、正三角形から最後は正十角形まで、回転する角度を計算しながら、苦労して作り上げました。


5年生が、算数の多角形を作る授業で、プログラミングを活用していました。プログラムで虫を動かし、「何歩進む」や「〇度右回転する。」などと指令を出して、正多角形を作ります。はじめは正方形で簡単でしたが、正三角形から最後は正十角形まで、回転する角度を計算しながら、苦労して作り上げました。


| 日曜日 | 月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | 土曜日 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 30 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
| 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
| 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
| 28 | 29 | 30 | 31 | 1 | 2 | 3 |
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |