Accessibility

島田市立神座小学校WEBサイトです

HOME学校ニュース1年・6年 食に関する授業

1年・6年 食に関する授業

 1年生と6年生が食に関する授業を行いました。中部学校給食センター栄養教諭の方に来校いただきました。

▼1年生 体をつくる食品・体の調子を整える食品・力になる食品をつなげて”栄養列車”を完成させました。3つの色がそろわないと、列車は動くことができません。子供たちは食材を3つに分類しました。授業の最後には、給食を頑張る自分のめあてを考えました。給食に出てくる、緑のお部屋のトマトを食べる。赤いお部屋の牛乳を頑張って飲む。などめあてを立てました。栄養をたっぷり取れるように、給食をいただきましょう!

CIMG4466.jpg InkedCIMG4471_LI.jpg

▼6年生 主食・主菜・副菜のバランスについて学びました。これら3つの量をバランスよく食べることによって、栄養バランスが整います。給食の献立を用いて、自分たちでメニューを選ぶ、給食バイキングを行いました。主食・主菜・副菜がどれもそろっていることの大切さを学んだ6年生です。今日学んだ栄養バランスをぜひお家の方にお話してほしいと思います。

CIMG4479.jpg InkedCIMG4476_LI.jpg

カテゴリー

このページの先頭へ