2年国語「レオ=レオニコーナーをつくろう」
2年の公開授業が行われました。
授業参観時の「レオ=レオニコーナーをつくろう」の続きで、
物語の心に残った一文を理由をつけて紹介する内容です。
これを行うためには、物語中の登場人物の言動から
想像を広げて読んだり、印象に残った一文を
書き抜いたりする力が必要です。
教科書の物語「スイミー」で、このような力をつけ、
それを自分が選んだ他のレオ=レオニ作品でも生かして
読んだり書いたりすることが目標でした。
「『だけど、いつまでもそこにじっとしているわけには
いかないよ。』この一文がこころにのこったりゆうは、
スイミーはじぶんで出ようとするゆう気があったからです。
スイミーはじぶんで考えてこうどうできているからです。」
子供たちはこのようなシートを書き、それを友達同士で
話したり聞いたりする交流活動をしました。
自分が話すのと同じくらい、友達の話も
真剣に聞いている子供たちの姿が印象的でした。